2006-11-03

林檎屋さん


僕は1年以上前からiPodユーザーである。
買った当時から世間では大人気だったと記憶してるが、僕の周りには僕が買ってからのこの1年間に一斉に広がったような気がする。
別に自慢ではありません。

 

 
とにかく周りが持つようになってiPod関連のエピソードをちらちら耳にするようになった。
 
ある友達はAppleStoreにてSHUREのE2Cというイヤフォンを買った。
だが、買って数ヶ月すると片方から音が出なくなってしまい、修理してもらうべく心斎橋のAppleStoreへ持っていくと、

「海外品なので日本にサポートセンターみたいなモンがないため、直すことが出来ない」
とかなんとかで、そのまま新品とお取替え。
 
また数ヶ月すると今度はコード耳の後ろ辺りにくる部分がおもっきり断線してしまい、ぷらんぷらん状態。
SHUREのE2Cには良くある事らしいけど、明らかに外的損傷、首の皮1枚って感じのぷらんぷらん状態。
本人は「一応持っていってみるわー」と言って再びAppleStore心斎橋店へ。
そして次の日、新品持ってスキップで登校。
明らかに外的だということにも、1回新品取替えしてるなんてことにも、一切触れられもせずにあっという間にお取替えしてもらったらしい。

 

 
彼は新品のSHURE E2Cを3度も手にした。
 
 
別の友達は、可哀想にAppleStoreOnlineで買ったiPod nanoが使い始めて1日で調子不良に。
音楽も再生できないどーしょうもない状態。
早速次の日、AppleStore心斎橋店に行くことになり、店内のサポートカウンターでスタッフさんに初期化みたいなことをしてもらってそのiPodは無事直ったのだが、
その直後にスタッフさんが何故か
「直りましたが、一応新品と交換しますね」
と言って、新品と交換。
 
 
友達の友達にも似たような新品交換があったらしい。
 
 
先の例のスタッフの言葉の通り、AppleStoreは海外の製品の取り扱いが多く、そのほとんどについて日本で直すことは無理だというのは事実でしょうね。それに加えて製品と共にその営業精神まで輸入しているのか、もしくは心斎橋店だけなのか知らないが、とにかく、直すよりは取替えろの方針らしい。
 
 
なかなか有難い。SennheiserCX300、AppleStoreで買おうかなー。ちょっと高くつくけど、それもこの新品取替え保険と思えばなかなかありなんじゃね?
 

0 件のコメント: